logo

前田道路

基本情報

出展企業HP

屋内小間番号
M-46
郵便番号
141-8665
所在地
東京都品川区大崎1-11-3
TEL
03-5487-0030

出展製品・サービス

product-image

かんたんマシンガイダンス

本技術は、舗装修繕工で使用する機械に対してトータルステーションやGNSSを用いてマシンガイダンス技術で情報化施工を行うものです。
マシンコントロールは機器のデータ通信等が途切れると作業を止める必要がありますが、マシンガイダンスではあくまでオペレータ操作のため通信が途切れても作業を継続できるため時間的制約が多い舗装修繕工事に効果的です。一般化技術の「TS出来形管理」などを活用するこの技術は事例の少なかった路面切削機などに適用でき、施工面の仕上がり精度や安全性・作業性の向上が期待できます。

product-image

建機搭載型出来形管理システム

本技術は、舗装工の中間工程である道路土工・路床工・路盤工及び最終工程であるアスファルト舗装の仕上り面の形状を建機に搭載したレーザスキャナで計測し、その点群データをリアルタイム処理して面管理による出来形管理を行うものです。
法政大学と三菱電機エンジニアリングで共同開発した本技術はPRISMプロジェクトにおいて検証を行い、令和2年度i-Construction大賞優秀賞を受賞しました。本技術の活用により、面管理による品質向上やクラウドによるリアルタイム情報共有により省力化・省人化が期待できます。

logo

建設・測量生産性向上展事務局

東京都渋谷区恵比寿2丁目6-26 クロスサード3F

TEL : 03-6670-8968

Email : office@cspi-expo.com